経理・給与サポート

事業を行う場合、個人でも法人でも必要とされる業務として経理業務と給与計算業務があります。

経理業務は一言でいえば事業主ないし会社の会計帳簿を作成し保存する業務です。帳簿を備えることは個人も法人も法律上義務付けられています。また、この会計帳簿に基づき毎年決算書が作成され、所得税ないし法人税申告がなされることになります。したがって、経理業務が適切に行われることは事業を継続する上で欠かすことのできない事項と言えます。

この経理業務および給与計算業務は思いの外煩雑な作業であり、専門的な知識を要する業務でもあるため、経営者自らが行うにも限界があり、またこれに対応できる人員を確保するにも予算面で釣り合わない場合が多いかと思います。

会計事務所等により行われる経理業務および給与計算サポートは、この重要ながらも煩雑な一連の業務を言わばアウトソースするものです。専門家により適切に業務が遂行される上に、予算面でもこのための人材を確保し給与を支払うことに比べれば安価で済みます。

特に起業して間もないうちは、経営者は事業を早く軌道に乗せることに注力すべきでしょう。また、一般に会計事務所からは業務代行だけではなく、経営上のアドバイスや制度改正等の情報提供も期待でき、良き相談相手となり得る存在です。

これまで会計事務所などに関わったことのない事業主の方も、一度ご相談されてみることをお勧めします。